第三十八回新宿亭砥寄席を終えて

sentatu1.jpg baseki1.jpg matu1.jpg

2/13(月)新宿文化センターで、第三十八回・新宿亭砥寄席を開催しました。

出演者「入船亭扇辰・隅田川馬石・神田松之丞・入船亭辰のこ」

まずは開口一番 扇辰師匠のお弟子さんの辰のこさんの「狸札」。

続いて 馬石師匠「反対俥」  扇辰師匠「ねずみ」

仲入り後、松之丞「和田平助」 扇辰「一眼国」 馬石「鰍沢」でした。

ちなみにこの日は扇辰師匠のお誕生日でもありました。

次回4/09日本橋亭砥寄席「馬石・菊志ん 二人会」。お江戸日本橋亭。


第37回新宿亭砥寄席は十二月五日(月)開催です!

  落語にはそれこそ沢山の楽しみ方や色々な効用がありますが、その落語をやっている寄席と云うところも実に魅力的な場所であります。
  料金も比較的安め、服装も普段着でOK。中では飲食事由で、一日中居ても構わないといった、今どきにしては珍しくゆる〜い空間です。
 
  さて、今回当寄席にご出演をいただく「瀧川鯉昇」師、「三遊亭兼好」師のお二人も、そんなレトロな寄席の雰囲気を今に伝えてくれる噺家でありましょう。お二人ともまったり話芸が持ち味、それでも聴く人を引っ張り込んで離しません。きっと、もう途中からはイスから転げ落ちるくらいに笑わせてくれるのは請け合いです。
  そして、開口一番には「西新宿ぶら〜り寄席」定例成金メンバーで、いまやメキメキと人気急上昇の「柳亭小痴楽」が務めます。
 
  今年ももう師走、残り僅かとなってまいりました。何かと気忙しい頃合いとなりますが、当寄席にご来饗いただき落語三昧で存分に年末への鋭気を養っていただければと思っております。

  さあ、来週の月曜日12月5日はいよいよ「鯉昇・兼好二人会」の開催です。
  どうぞ、皆さまのご来場を心からお待ちいたしております。


                1205teito.jpg

      落語くらぶ     ☆:*(2016.11.29)☆:*


NHK新人落語大賞!

  いまや空前の落語ブーム。そしてそのブームのけん引役は「若手二つ目落語家」たちです。
 
  若手落語家の登竜門コンテストとして40年以上の歴史を誇る「NHK新人落語大賞」。
  今年は、10月24日(月)、東西からのエントリー122人の中から予選を勝ち抜いた「桂三度」「桂雀太」「春風亭昇々」「春風亭ぴっかり」「柳亭小痴楽」の5名が本選に出場し、大賞を目指して競い合いました。
 
  結果、「昇々」との同点決勝の末みごとグランプリに輝いたのは上方の「雀太」さん。演目は自身の鉄板ネタ「代書」でした。
  おめでとうござます。
  なお、昨年の大賞は「桂佐ん吉」さんで、これで上方の受賞は2年連続となった。

               0812jakuta.jpg

  「雀太」さんの主な略歴
  1977年 (昭和52)年 2月26日奈良県五條市の生れ
  2002年 (平成14年) 5月「桂雀三郎」師匠に入門
      所属/米朝事務所
  2011年(平成23年)第1回繁昌亭ドリームジャンボコンテスト小枝杯2Rチャンピオン
  2012年(平成24年)第2回繁昌亭ドリームジャンボコンテスト小枝杯1Rチャンピオン

  放送はNHK総合で29日午後4時からです。

      落語くらぶ     ☆:*(2016.10.27)☆:*



2016大成金チケット発売!

  今や大人気の成金。彼らの年間集大成となる「大成金」のチケットがいよいよ9月2日から発売になりました。
  今年は会場を銀座8丁目「博品館」に移して、12月29日(木)に開催です。またゲストも更に豪華にと更に更にパワーアップです。
  
  今回の実行委員長は「瀧川鯉八」さん。そして、チケット発売開始となった9/2(金)の成金では、鯉八さんを中心に「いざ出陣」とばかりにお客様にご挨拶がありました。

             20160902_193610.jpg

              かなり気合が入ってます!!


   番組構成は次の通りとなります。
 
   <第一部>12:00〜14:30(11:30開場)
  出演順  春風亭昇々・柳亭小痴楽
        特別ゲスト「桂文枝」
        仲入り
        昔昔亭A太郎・笑福亭羽光

   <第二部>15:30〜18:00(15:00開場)
   出演順  桂宮治・春風亭柳若
         特別ゲスト「桂歌丸」
         仲入り
         桂伸三・春風亭昇也


    <第三部>19:00〜21:00(18:30開場)
    出演順 瀧川鯉八・三遊亭小笑
          特別ゲスト「一龍齋貞水」
          仲入り
          神田松之丞

  チケットのお求めは、直接演者から又は当店にてどうぞ。
  祈”大入り”

        落語くらぶ     ☆:*(2016.09.02)☆:*


林家かん平奮闘記〜公開です。

  七代目「橘家圓蔵」に入門、その後「林家こんぺい」のもとで修行を積み、’85年6月には将来を嘱望され真打昇進にした「林家かん平」師匠。
  しかし、41歳のときに脳溢血で倒れ、半身不随や言語障害などのリハビリを懸命に続けながら高座に上がり続けてきた。
  そんな姿を見事に描いたドキュメンタリー映画「涙の数だけ笑おうよ〜林家かん平奮闘記」がまもなく封切りになります。

  監督は「アイドル7×7監督」の竹藤恵一郎氏。「かん平」師の自宅にカメラを持ち込み1年にわたって記録した。ほかには、海老名香葉子、江戸家猫八(故人)、江戸家子猫らが出演し、津川雅彦がナレーションを担当する。

  映画では、同居する母の介護や自身のリハビリに苦労しながらも、兄弟子や芸人仲間、学生時代の仲間たちが開いてくれる落語会で、自らの体験をもとにした創作落語を披露するまでの1年を映し出します。

               nkw.jpg


  9月3日(土)より新宿角川シネマほかで全国順次公開です。新宿角川シネマでは初日自身のミニ高座付のイベントも予定されています。

                落語くらぶ     ☆:*(2016.09.01)☆:*


目黒のさんま祭りです!!

  「さんまは目黒にかぎる」のさげでお馴染みの江戸落語『目黒の秋刀魚』。落語では一、二を競うほどの有名なお噺です。
  第21回を迎える「目黒のさんま祭り」が今年もご当地目黒駅東口前で9月4日(日)に開催されます。

                    363237IMG2.JPG
 
  「目黒」「さんま」「落語」の良さを知ってもらおうと、平成8年から開催されている一大イベントです。
   岩手県は宮古市直送の「極上炭焼きさんま」7,000匹さんまを炭火焼で無料配布、また会場の中心となる誕生八幡神社ではこちらも入場無料の「目黒のさんま寄席」が演じられます。出演は、三遊亭吉窓 春風亭昇太 立川志らら等ととても豪華です。

          13731697_1251819661496276_7259426145483410767_n.jpg
  

  30,000人以上のお客様が参加されている大イベントです。よろしければお出かけください。

         落語くらぶ     ☆:*(2016.08.25)☆:*
  


たい平師匠ご来店

  週替わりで毎回芸能人が旅人となり、主に関東地方の交通機関を利用して旅をして、気まにな散策をする日テレ人気番組「ぶらり途中下車の旅」。
  今週20日(土)9時30分から放送の沿線は山手線、そして道案内人は「林家たい平」師匠です。
         

            61UWjc4nwXL._SY355_.jpg
 
 
   当日は落語家「たい平」師匠らしく新宿駅下車の折には、”ぶら〜り”と当店にもお寄りいただきました。
  また、この日の夜は金曜定例の超人気番組「成金」が開催予定。こちらには”びっくり”参入して成金メンバーとご対面という番組構成です。

  よろしければ、ぜひご覧ください。


               ☆:*(2016.08..18)☆:*



"POPEYE"に紹介されました!

 シティボーイ情報誌としていまだに絶大な人気を誇る「POPEYE」。今月の特集は”ジャズと落語”です。
 ”ぼくらの夏にはジャズと落語が必要”と題して、この二つジャンルを深く掘り下げてます。

          popeye833-00.jpg

 そして、その中ではもちろん当店もご紹介をいただきました。

        MX-2310F_20160816_142009_001.jpg

   もうすっかり 「落語・演芸品の揃え日本一」そして「ほぼ毎日ぶら〜り寄席開催」でお馴染みのお店です。
   (下は同じ西新宿にあるJAZZCDショップ「HAL’S RECORD」のご紹介記事です。)


           ☆:*(2016.08..16)☆:*


訃報 柳家喜多八師匠逝く

kitahati.jpg

喜多八師匠の訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。


第36回新宿亭砥寄席を終えて

2/10(水)第36回新宿亭砥寄席「瀧川鯉昇独演会 CD録音の会」ゲスト宮田陽・昇を開催しました。

開口一番
瀧川鯉ん「雑排」
koin.jpg
瀧川鯉八「やぶのなか」
koihati10.jpg
瀧川鯉昇「犬の目」
risyou1.jpg 
仲入り
宮田 陽・昇「漫才」
yousyou.jpg
瀧川鯉昇「宿屋の仇討」
risyou2.jpg

この日の音源がCDになる日を楽しみにしていて下さい。発売記念とかも出来ればと思っています。

ご来場のお客様には、厚く御礼と感謝申し上げます。有難うございました。

     ☆:*(2016.02.12)☆:*